ひとりごと…つぶやきブログ(番外編その⑤)

こんにちは!marimo(mari_tabi)です。

沖縄から東京に戻り、2日間ほど何もしないで過ごしていました。

ようやく復活し始めたので、沖縄最終日について書いていきます。

この記事ではひとりごと…つぶやきブログ(番外編その⑥)」を紹介します。

沖縄の朝

ホテルから見た景色

沖縄5日目の朝も快晴でした。

ホテルからは「ホテルムーンビーチ」や遠くには残波岬を眺めることができました。

もちろん海も見えました。

3日の夕方に「ここ滑るから気をつけな」と言われながら、水たまりに足を滑らせお尻を打った私…。

そんなことも、今となっては良い思い出です。

朝食は「シーサイドドライブイン」

シーサイドドライブイン

5日目の朝に「シーサーイドドライブイン」で朝食を食べました。

私は、スープにチーズバーガーにポテト。これ毎回の定番です。

スープが300円、チーズバーガーも300円、ポテトも300円だったかな?海を眺めながら美味しくいただきました。

あの時、なんでグッズを買わなかったんだろう?と今になって後悔しています。(今度は絶対に買おうっと)

海中道路から伊計島へ

仲原遺跡

朝食を食べたあと、ドライブがてら海中道路を抜けて伊計島へ、サトウキビの風景を眺めながら車を走らせていると「仲原遺跡」の文字が見えたので行ってみました。

そこには、茅葺き屋根の建物と穴が空いた場所がありました。詳しくは分からないけど遺跡らしいです。

5分ほど探索して移動。その後「行ってみるか?」と立ち寄ったのが「果報バンタ」でした。この場所は、mari_blogでも紹介していた穴場の絶景スポット。

果報バンタ

いやぁ〜本当に絶景でした。最後の最後に良い景色を楽しませてもらいました。

塩工場もあったけど、そこでは見るだけで何も買わずに終わりました。

福州園

福州園

そして、沖縄で最後に立ち寄ったのが「福州園」です。本当は初日に行こうとしていたのですが、駐車場が満車で行くことができずに最終日に立ち寄りました。

ここは、中国の池泉回遊式の園内となっていて、石で出来た塔や滝もありました。池には鯉が泳いでいて、餌をあげることもできます。

意外に体力を使う場所でした。(私、最後に汗かきまくっていました。)

空港で食事

ちゃんぽん定食

レンタカーを返却し、空港内で食事をすることになりました。

那覇空港1階に「空港食堂」があったので、そこで食事。私はちゃんぽんを食べました。

ちゃんぽんと言っても、麺ではなくご飯の上におかずが乗っている感じ?味は薄めでしたが、疲れている体にはちょうど良かったのかな?と思いました。

券売機は、現金のほかキャッシュレス決済も利用可能です。PayPayも普通に使えました。

そして東京へ

JAL エアバス機

帰りも行きと同じJAL便エアバス機でした。

機内座席モニターで外の風景を眺めていたのですが、途中で画面が消えた!

再起動しても復活せずに、仕方なくフライトマップを見ながら東京に戻りました。

東京に戻った瞬間、あちこちから「東京寒いっ」という言葉が聞こえてきました。

そりゃそうだ、沖縄は30度近くあったけど、東京は13度だったらしいから寒いよね…。

ありがとう沖縄

ありし日の首里城

羽田空港から家までは、車で送ってもらいました。

疲れているのに、いつもいつもありがとうございます。

簡単ですが、沖縄で訪れた場所を中心に書かせてもらいました。4泊5日の沖縄の旅。

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

お誘いくださったお友達、一緒にバカ騒ぎをしてくれたお友達には感謝感謝です。

帰宅して、本当はすぐに最後の1日を書こうと思っていたのですが、

魂が抜けてしまって本日になりました。詳しい日程などは、改めて書かせてもらいます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。