ひとりごと…つぶやきブログ(那覇編)

こんにちは!marimo(mari_tabi)です。

1週間前の木曜日に沖縄から帰ってきました。

沖縄は毎日天気が良く、暑い日が続きました。何度か沖縄を訪れたことがあったけど、毎日天気が良い日は久しぶりのような気がします。

この記事では「ひとりごと…つぶやきブログ(那覇編)」として、那覇2泊の旅をまとめて紹介します。

今後、沖縄に行かれる方の参考になると嬉しいです。ぜひご覧ください!

沖縄旅行の概要
  • 旅行予約サイト:J-TRIP
  • 旅行日程:4泊5日(那覇2泊+恩納村2泊)
  • 那覇ホテル:ホテル サン・クイーン
  • 料金:53,300円(ホテル・飛行機・レンタカー代込み)

今回は、J-TRIP を利用して予約をしました。(予約してもらっています。)那覇2泊+恩納村2泊の4泊5日の旅行でした。

那覇のホテルは「ホテル サン・クイーン 」どんな旅になったのか見ていきましょう!

沖縄旅行1日目

JAL エアバス530-900

沖縄初日、羽田6:25発のJAL901便で那覇へと向かいました。この日は天気が良く窓からの景色が最高でした。

横浜や江ノ島、遠くに富士山を見ることも出来ました。出発時刻が少し遅れましたが、定時で那覇空港へと到着。

前回の沖縄では、飛行機の座席に空席が目立ったけど、今回は満席でした。那覇空港に到着後、外に出れば「あつっ!!」と声が出てしまうほどの暑さでした。

空港でレンタカー送迎バスへ

空港で荷物を受け取り、レンタカー会社の送迎場所へと移動しました。今回利用したレンタカー会社は「スカイレンタカー 」です。

空港から送迎バスで約10分。レンタカー会社まで移動し、レンタカーを借りていざ出発です!

初日は那覇周辺探索

大東そばと寿司のセット(ビールは別売り)

レンタカーで向かったのは那覇市内です。壺屋通り周辺の駐車場に車を止めて、歩いて国際通り方面へと移動しました。

沖縄の初食事は「大東そば」のそばセット(沖縄そばと大東寿司5貫)。ビールも一緒に頼みました(笑)

沖縄そばもお寿司も美味しかったです。お寿司の魚はマグロとのことでした(日によって変わるそうです。)

店舗が狭く、多くの人が行列を作るそうなので、早めに行かれることをお勧めします。

ドン・キホーテで買い物

ドン・キホーテの看板(国際通り沿い)

お腹を満たした後は、国際通り沿いにある「ドン・キホーテ」で買い物をしました。ここでは主に自分が欲しいお土産を中心に買い物をしました。

カゴの中を見ると「黒糖ピーナッツ」や「黒糖2種類」「パイン糖・ブルーベリー糖」「泡盛ワンカップ2本」などなど、甘いものばかり購入していました。

「35コーヒー」でカフェタイム

アイスコーヒー100円

買い物を終えて寄ったのが、ドン・キホーテの2階にある「35コーヒー」です。立ち飲みになるけど、コーヒーが100円で飲めるとのことで、アイスコーヒーを頼みました。

お店では、コーヒー豆やグッズも販売しています。気軽に立ち寄れるおすすめのお店です。

歩行者天国の国際通り

国際通り(歩行者天国中)

35コーヒーを出ると、国際通りは歩行者天国になっていました。私も初めて知ったのですが、日曜日の12:00〜18:00まで、国際通りが歩行者天国になるそうです。

歩行者天国の国際通りを抜けて、次に立ち寄ったのが「壺屋やちむん通り」です。

壺屋やちむん通り

壺屋やちむん通り

「壺屋やちむん通り」の【やちむん】とは、沖縄の焼き物のこと。お土産でお皿や湯飲み茶碗をもらってから、やちむんのことが好きになりました。

通り沿いには、やちむんを販売している店舗が並んでいます。1店舗ずつ回ってみたけれど、欲しいものが見つからず。

最終的に、ご飯茶碗サイズの器を買って帰りました。(次の日に寄ってもらいました。)

1日目の居酒屋

夕方の国際通り(歩行者天国中)

買い物を終えた頃には夕方になり、歩行者天国中の国際通りを抜けて、居酒屋へと行きました。1件目は「ぼんじりや」で100円ビール(麦職人)を1時間楽しみ(8杯ぐらい飲んだ)

その後、移動して2件目「ここ」に行きました。「ここ」は沖縄を訪れた時に必ず立ち寄るお店。予約しておいたのに、予約した席に別の人が座ってた…(笑)

「ここ」での食事風景

仕方なく、別の席に座り、ハブボール(ハブ酒のハイボール)やハイボール、泡盛を飲みながら食事を楽しみました。

訪れたのが日曜日だったので、ハッピー先生の民謡演奏もありました。ハッピー先生の誕生日をお祝いしたのを覚えています。

沖縄旅行2日目

お食事処のりちゃん

味噌汁定食

沖縄2日目は、各々準備を終えて、立ち寄った場所が「お食事処のりちゃん」です。地元の人が通うような小さな定食屋さん。

お水や紅茶がセルフサービスで飲めました。注文したのは味噌汁定食。具沢山のお味噌汁でお腹が一杯になりました。

お店は、農連市場の近くの通り沿いにあります。11:00オープンだったけど、オープン時に入ったら一人お客さんがいました。

琉球ガラス村

琉球ガラス村

沖縄2日目は、沖縄南部方面と行きました。最初に立ち寄ったのが「琉球ガラス村」です。県内最大級の手作り琉球ガラス工房がある「琉球ガラス村」

職人がオリジナルの琉球ガラスの作品を制作している様子を見学することができます。また、体験コーナーもある人気の施設です。

工房の隣にあるショップで、琉球ガラスの蓋付きグラスを買いました。中にちんすこうが入って1,400円。ちんすこうはすぐに食べ終わりました。

「琉球ガラス村」の営業時間

日曜日
10:00 – 17:30
月曜日
10:00 – 17:30
火曜日
10:00 – 17:30
水曜日
10:00 – 17:30
木曜日
10:00 – 17:30
金曜日
10:00 – 17:30
土曜日
10:00 – 17:30

仲村渠樋川(なかんだかり ひーじゃー)

仲村渠樋川(なかんだかり ひーじゃー)

仲村渠樋川(なかんだかり ひーじゃー)」の【樋川】は、湧水から引いた井水のこと。地元ではウフガーと呼ばれています。

数多くの樋川がある沖縄ですが、五右衛門風呂があるのはこの「仲村渠樋川(なかんだかり ひーじゃー)」だけなんです。

観光客も少なく(誰もいなかった)。近くの公園からは絶景を楽しむこともできます。沖縄の歴史を感じるにはおすすめのスポットです。

観光地おすすめスポット!沖縄編「仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)」とは?
沖縄のおすすめスポット!仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)に行ってみよう!! 仲村渠樋川(ひーじゃー)は国の…

南城市地域物産館

南城市地域物産館から見た景色

「南城市地域物産館」は、南城市の特産品やお土産、久高島の商品等を販売しているお店です。南城市のキャラクター「なんじぃ」のキャラクターグッズも買えます。

店舗の外には、テイクアウトのお店があり、もずくの天ぷらやサーターアンダギー、アイスキャンディーなどの販売をしています。

ここでパイナップルのアイスキャンディーを買い、外のベンチで景色を眺めながら食べました。沖縄のパワースポット「斎場御嶽」のチケットも買うことができます。

南城市地域物産館の営業時間
日曜日
09:00 – 18:00
月曜日
09:00 – 18:00
火曜日
09:00 – 18:00
水曜日
09:00 – 18:00
木曜日
09:00 – 18:00
金曜日
09:00 – 18:00
土曜日
09:00 – 18:00

2日目の居酒屋

うちなーや看板

那覇市内に戻り、ホテルから国際通りへ歩いて移動。17:00過ぎに入ったお店が「うちなーや」です。このお店も入店してから45分間100円ビール(麦職人)を楽しめます。

ビールから泡盛へとシフトし、食事も美味しく食べていたのですが、途中で団体客が来たので席をあけて欲しいと言われ、私が使っていたテーブルが動かされました。

食事も終えて、泡盛も少ししか残っていなかったので、そのまま店を後にし、通り向かいにある「ビッグエコー」で90分歌を歌いホテルへと戻りました。

「ホテルサン・クイーン」泊

ホテルの外観

那覇市内でお世話になったホテルは「ホテル サン・クイーン 」です。

ツインルームにエキストラベッドの3人部屋。トイレとお風呂、洗面所はユニットタイプでした。

女性には、4種類のアメニティの中から、好きなもの3種類をフロントでもらえます。(乳液・化粧水・メイク落としをもらいました。)

客室

本当に寝るだけな感じの客室。窓から入る日差しが強くエアコンが全然効かなかったのを覚えています。

この部屋で私…うなされていたようです。その際には大変ご迷惑をおかけしました。

ちなみに、ホテルは国際通りから少し離れています。国際通りまでは10分ほど歩くと行くことができます。

駐車場は予約制でした。今回は近くのコインパーキングを利用しました。ホテルの駐車場を予約していない場合は、徒歩5分ほどの場所にある立体駐車場の利用がおすすめです。

ホテル名ホテル サン・クイーン
住所沖縄県那覇市安里2丁目4番2-1
電話番号098-869-6600
チェックイン・チェックアウトチェックイン15:00・チェックアウト11:00
駐車場1,000円/日(直接予約制)
コインパーキング(立体駐車場)1,400円/日

那覇2日間まとめ…

1日目
  • JAL901便で富士山を眺めながら沖縄へ
  • 那覇空港でレンタカー(スカイレンタカー )を借りる
  • 壺屋通りの駐車場に車を止めて国際通り方面へ
  • 大東そばで食事
  • ドン・キホーテで買い物
  • 壺屋通りを散策
  • 1軒目「ぼんじりや」2軒目「ここ」で食事
2日目
  • お食事処のりちゃんで食事(味噌汁定食)
  • 琉球ガラス村で買い物
  • 仲村渠樋川
  • 南城市地域物産館でアイスキャンディーを食べる
  • 国際通り沿いの「うちなーや」で食事
  • ビッグエコーでカラオケ90分
  • 那覇のホテルはホテル サン・クイーン

沖縄旅行の思い出として、まずは那覇2日間の珍道中について紹介しました。車の中でもお店の中でも、どこでもかしこでも、私の笑い声が響いていたようです。

それだけ楽しい時間を過ごせたということですね(笑)

10月初旬の滞在でしたが、沖縄は毎日30度近くまで気温が上がり、暑い日が続きました。日差しがとても強いので、日焼けが気になる方は日焼け対策は万全にしておくと良いでしょう。

買い物はキャッシュレス決済

お店によっては、現金のみ取り扱いということがありましたが、壺屋通りのお店や琉球ガラス村、コンビニではPayPayの利用ができました。

利用方法は、お店によって異なりますが、QRコードを読み取って料金を入力して支払うパターンでした。

ちなみにau PAYは、ローソンの買い物でしか利用していません。PayPayや楽天ペイが主流だったように思われます。

長くなりましたが、ここまで「ひとりごと…つぶやきブログ(那覇編)」をお送りしました。後日に「恩納村編」をお送りするのでお楽しみに。ここまで読んでくださりありがとうございました。

【体験記】沖縄旅行(2日目の巻)
こんにちは!marimo(mari_tabi)です。 本当なら、沖縄から当時の状況をお伝えしようと思っていたの…