ひとりごと…つぶやきブログ(恩納村編)

こんにちは!marimo(mari_tabi)です。

沖縄旅行から帰ってきて、早いもので2週間が経とうとしています。

備忘録も含めて、この記事では「ひとりごと…つぶやきブログ(那覇編その2)」を紹介します。

今回は恩納村2日間と最終日の旅を合わせてみました。どうぞご覧ください!

沖縄旅行の概要

恩納村で泊まったホテルはかねひで恩納マリンビューパレス です。どんな旅になったのか見ていきましょう!!

沖縄旅行3日目

最強食堂

味噌汁定食

ホテルをチェックアウト後に立ち寄ったのは「最強食堂」です。お店が11:00オープンとのことで、少し時間があったので周辺をドライブしていました。

11:00過ぎにお店を訪れた時には、駐車場には多くの車が停まっていました。開店時には多くの人が食事をしていました。

最強食堂では「味噌汁定食」を注文。定食には味噌汁とご飯、ポークたまごに漬物が付いていました。

具沢山ではありましたが、完食しました!ご馳走様でした。

世界遺産 首里城

首里城公園売店周辺

食堂を出たら雨が降り始めました。雨が降る中訪れたのが「世界遺産 首里城」です。前回首里城を訪れたのは、消失した直後でした。

あれから数年が経ち、再び首里城に連れて行ってもらいました。守礼門から中に入り、無料区域から有料区域へ…。

東のアザナに着いた頃には快晴でした。晴れたので遠くに久高島を見ることも出来ました。

首里城に関しては、改めて記事を書きます。その時に撮影した写真も載せるのでお楽しみに…。

やちむんの里

共同登り窯

「やちむんの里」は読谷村にあります。やちむんの里でも、1軒1軒お店を回って、やちむん(焼き物)を見ていきます。

里を歩いていくと見えてくるのが「登り窯」。3・6・9・12月に火入をしています。焚き口が最下層にあり、火を燃やすとだんだんと炎が上に上がり、熱が全体に行き渡るようになっています。

やちむんの里は、お好みのやちむんを探すのもいいですが、散歩がてら里を歩くのもおすすめです。

読谷村周辺に行くことがあったら、ぜひ「やちむんの里」でお気に入りのやちむんを探してみませんか?

谷茶前の浜公園

谷茶前の浜公園周辺ビーチ

ホテルに行く前に「谷茶前の浜公園」に車を停めて、ビーチを眺めました。本当に天気が良かったので、夕焼けがとても綺麗でした。

しばし海を眺める3人…。海を眺めた後は、いよいよ恩納村のホテルに向かいます。いつもは「ホテルムーンビーチ」に泊まるけど、今回はかねひで恩納マリンビューパレス に泊まります。

ベランダからの夕陽

恩納村の夕焼け

17:00過ぎにホテルに到着。この日の日没は18:13頃でした。

私は、持参した自撮り棒をセッティングして、夕陽が落ちる瞬間をタイムラプスで撮影してみました。

その模様は「mari_blog」にも載せているので、良ければ遊びに来てください。

夕陽が落ち、お店が20:00から予約してあったので、少し早めに外にでて恩納村を散歩。

タイガービーチで夜の海をしばし眺めた後にお店へといきました。

3日目の食事

ぱいかじ外観

恩納村では、民謡ライブが開催されていた「ぱいかじ」で食事をしました。男女ペアの民謡ライブが20:00/21:00と開催。(19:00/20:00/21:00の3回公演)

独特ある演奏を聴きながら、泡盛を呑んで食事を楽しみました。民謡ライブは、日によって出演者が異なるようです。

とても人気があるお店なので、事前に予約をしておくのがおすすめです。

「ぱいかじ」では、冷めても美味しいラフテーピザ等を食べました。(食べたもの忘れてます)

沖縄4日目

部屋からの景色

恩納村の朝は快晴でした。カーテンを開けて外を見ると「ホテルムーンビーチ」越しに見える海、遠くには残波岬の灯台を見ることも出来ました。

圧巻の景色を見ながら各々準備を始めます。散歩に行く人、朝風呂に入る人。私は前日の様子を記事にUPしていました。

準備を終えていざ出発です!

名護市営市場で食事

野菜そば(小)

恩納村4日目の食事は、名護市営市場内の「さくら食堂」で“野菜そば”を食べました。量が多くて食べ切れるか心配でしたが、最後まで美味しく食べました。

野菜そばの上に乗っている野菜の炒め物?も好きな味付けでした。麺の量が多くて中々減らなかった。

さくら食堂で食事を終えた後、近くのセレクトショップでオーガニックコーヒーを飲みました。さっぱりとした味わいで美味しかったです。

さくら食堂は、地元の人が多く通うお店です。開店と同時に席が埋まってきたので、行かれるときは、空いている時間帯がおすすめです。

わんさか大浦パーク

マングローブエリア

4日目は「わんさか大浦パーク」に行きました。

「わんさか大浦パーク」は、名護市にある海辺の直売所です。パーク内は「干潟エリア」と「マングローブエリア」に分かれています。

所要時間は約1時間30分。この日は他にお客さんがいなかったので、ゆっくりと見学することが出来ました。

干潟エリアには、様々な魚が泳いでいます。エイも泳いでいました。またマングローブエリアには、トントンミーがいました。

「わんさか大浦パーク」を訪れる際には、日除け対策、水分補給は必至です。日差しが強かったので暑かったのを覚えています。

あまりの暑さに、売店で「沖縄ぜんざい」を食べました(笑)初ぜんざい…美味しかったです。

ウッカガー(金武大川)

ホテルに戻る途中で寄ったのが「ウッカガー(金武大川)」です。

どんな干ばつに見舞われても決して枯れることがないから「長寿の泉」として、元旦の朝には、多くの人が若水を汲みに来るそうです。

1日何千トンもの水が湧き出でる波里地区の先人が作った文化遺産。

足元が濡れて滑りやすいので注意が必要です。また湧き出でる水で洗い物をするの禁止です。

4日目の食事

メニューその1
メニューその2

4日目は、特に予約をしていたお店がなかったので、空いているお店に入りました。そのお店は「おんなまつり」です。

このお店に入るのが初めてだったので、どんな感じかな?と思ったけれど、地元の人も多く通うお店でした。

週末には民謡ライブも開催されているようです。民謡ライブが開催されるとお店も混むことが予想されるので、事前に予約をしておくと良いでしょう。

この頃になると、料理の写真を撮るのが面倒になってきているので、メニューを撮っておきました(笑)

どの料理も美味しかったです。紅芋スティックが美味しかった。(何を食べたのか覚えていなくてすみません。)

かねひで恩納マリンビューパレス

かねひで恩納マリンビューパレス外観

恩納村で泊まったのはかねひで恩納マリンビューパレス です。

部屋タイプは、2ベッドルームに“小上がり”があり、布団が1セットある3人部屋でした。

また、ミニキッチンも完備、トイレとお風呂は一緒、独立洗面台がありました。

部屋からは、恩納村の海を眺めることが出来ます。天気が良ければ夕焼けを見ることが出来ます。(部屋の場所にもよります)

専用駐車場は地下と外に、駐車料金は無料でした。

コロナ禍のため、現在中止となっていますがプールで遊ぶことも出来ます。

沖縄最終日

5日目の朝

楽しかった沖縄旅行も最終日となりました。

最終日の朝も、各々の行動は同じ。私も早めに準備を終えて前日の記事を載せていました。

沖縄最終日の朝ごはんは「シーサイドドライブイン」に立ち寄りました。

シーサイドドライブイン

シーサイドドライブイン外観

恩納村を訪れると、必ずと言っていいほど立ち寄るのが「シーサイドドライブイン」です。中にはレストランやグッズを販売しています。

外にはテイクアウトコーナーがあって、テイクアウトをして海を眺めながら食事が出来ます。(駐車場です。)

今回はチーズバーガー・ポテト・スープを注文しました。車の中ではあるけれど、海を眺めながら食べました。

テイクアウトコーナーは、24時間営業です。レストランでも海を眺めながら食事を楽しめます。

果報バンタ

果報バンタからの景色

食事を終え、海中通りを抜けて伊計島へと向かいました。天気が良くて暑かったのでビーチで遊ぶ人も多かったです。

車を走らせ「仲原遺跡」寄り、宮城島の「ぬちーまーす観光製塩ファクトリー」に着きました。そこから歩いて5分ほど行くと、見えてくるのが「果報バンタ」です。

「果報バンタ」は、別名【幸せ岬】と呼ばれ、ぬちまーす(塩)は、この海から生まれています。

天気が良かったので、最高な景色を楽しめました。「果報バンタ」は、多くの人が訪れる人気の絶景スポットです。

福州園

最後に立ち寄ったのが「福州園」です。異国情緒あふれる池泉回遊式園内には、岩でできた築山や休憩所、門などがありました。

池には鯉も泳いでいて、1回100円で鯉にエサをあげることが出来ます。また、滝が流れている場所は、岩山の中にはいると滝の裏側を見ることも出来ました。

歩いて見学するだけでしたが、意外と体力使いました…(笑)

福州園の見学を終えて、レンタカーを返却。空港へと向かいます。

那覇空港で食事

ちゃんぽん定食

レンタカーを返却後、送迎バスで那覇空港に向かいました。

途中で食事をすることが出来ずに、今回は「空港食堂」に寄りちゃんぽんを食べました。

食事を終え、集合場所を決めて各々空港を探索。土産店を巡ったけど、見るだけで終わりました。

「空港食堂」は、那覇空港1階にあります。現金の他キャッシュレス決済にも対応していました。

沖縄3.4.5日目まとめ

• 名護市営市場「さくら食堂」で野菜そば
  • 森のガラス館
  • わんさか大浦パーク
  • ウッカガー(金武大川)
  • 居酒屋「おんなまつり」で食事
沖縄5日目まとめ
  • 「シーサイドドライブイン」テイクアウトで食事
  • 海中道路から伊計島へ
  • 仲原遺跡から果報バンタ
  • スーパーでお買い物
  • 福州園
  • レンタカー返却
  • 空港食堂でちゃんぽん定食
  • 那覇空港から東京へ

沖縄4泊5日の旅…最後に

簡単ではありますが、沖縄旅行3〜5日目の珍道中をお送りしました。

今回の沖縄は、首里城周辺で雨に降られましたが、それ以外は毎日快晴でした。とても暑かったです。東京に戻った時に、あちらこちらから「さむっ!!」という声が聞こえるほど気温差がありました。

沖縄旅行に行かれる際には、帰りのことも考えて上に羽織るものがあるといいかもしれません。

楽しかった沖縄旅行。こうして見てみると色々な場所に連れて行ってもらいました。

冬でも楽しめる沖縄。全国旅行支援を使うと、1泊最大8,000円の割引になります。この機会に沖縄旅行に行ってみませんか?

沖縄旅行の参考にしてもらえると嬉しいです。ここまで読んでくださりありがとうございました。